お仕事は推し事

不定期テキトー備忘録

Xperia M4 aquaの感想

到着して一週間は経ったので軽く使用感のレビューでも。

以前はZ2を使ってたので比較も交えて。

 

~いいところ~

 

・軽い

Z3やZ4より全然軽いです。

Z2が160gくらいあった気がするのでかなり軽い。

 

・キャップレス

イヤホンジャックにもキャップがあるZなんかは使えん。それくらい楽。

 

・電池持ち

めちゃくちゃいいです。Z2と同じかそれ以上。

私の使い方(たまにLINEやTwitterを確認する程度、ゲームはしない)で2日は余裕です。

 

・画面

HDで十分綺麗。

 

・見た目

詳しくない人にZ3って言っても疑われない。

 

…このくらいかな

 

~悪いところ~

 

・質感

フレームと背面はプラです。

背面パネルペコペコします。とにかく安っぽい。ヤマダ電機のEveryPhoneみたい。

 

・カクつき

Snapdragon  615ってどれだけ貧弱なの?ってくらいカクつく。アプリの起動も手持ちのZRとそんなに変わらないしキャップが気にならなければZ買おうってレベル。

 

・防水

背面パネル、とんでもなく簡単に”素手で”剥がせます。これで防水は流石にありえん。

Z2でドライヤーで温めながらギターのピック使って頑張って剥がしたのがバカに思えるくらいには簡単に剥がせる。お前は非防水スマホだ。

 

・イヤホン

挿してから認識するまで3秒くらいかかる。ちと遅い。

 

・背面パネル

角がエッジ加工になってて手に刺さる。痛い。薄くてもいいからフラットにしてほしかった。

 

・カメラ

AF遅い。スペックがアレなので仕方ないけどZ2より大きく見劣りする。

 

・バージョン

未だに5.0です。marshmallow早く。

 

こんな感じですね。M4 aqua買うなら少し(二倍)出してM5買えばよかったと思うくらいには悪いところが目立つ。M5はフロントカメラ目立ってダサいから買わないけど。

私のようにSNSしかしないような人には向いてますね。ゲームとかする人は黙ってZ5でも買いましょう。