お仕事は推し事

不定期テキトー備忘録

RX200 S6にやったこと

とりあえずPRIMERGY RX200 S6を購入後した事を軽く紹介しますね

・ケーブル類の購入

電源ケーブルとD-subケーブルを買いました。
ハードオフで2つ合わせて500円。

・キーボードの購入

ノートパソコン使ってるのでキーボードは持ってないので購入しました。
ハードオフで500円。
マウスは部屋に転がってたのでそれ使います。

それら全て繋げて電源オン!

…やっぱりうるさかったです。
電源のファンが妙にうるさく感じたのですが、仕様だそうで我慢してたら気にならなくなりました。つけっぱでも寝れます(寝てます)。

RAID構築

f:id:Snapdragon720:20160326131256j:image
Mega RAID SASというシリーズのRAIDカードが刺さっていましたので、これでRAID構築する方法が載ってるブログを参考にRAID5を構築しました。

Windows 7のインストール
部屋に転がってたWindows 7 Home Premium 32bitをとりあえずインストールしました。

f:id:Snapdragon720:20160326131623j:image

…したのですが、Home Premiumだったので、OSでCPUを1つしか認識してくれませんでした。

f:id:Snapdragon720:20160326131745j:image

なので、
Windows 10のインストール
をしました。

ノートパソコンで落としてUSBに入れたWindows 10です。ライセンスはこのノートパソコンのライセンスなので、当然使えません。タスクマネージャを見たかっただけです。

f:id:Snapdragon720:20160326132013j:image

f:id:Snapdragon720:20160326132223j:image
はい、バッチリです。
今でこそハイエンドi7とかだと8コア16スレッドなんて普通にありますが、私はこんなのが1万程度で買えてしまったことに驚いています。


f:id:Snapdragon720:20160326132503j:image
そのまんまの意味です。
まあ、ビデオカード無いので、ピクセルシェーダ2(?)が使えないからダメって言われて起動は出来ませんでしたが。

Windows Server 2008 R2 Standardのインストール
便利な時代になりましたね、サーバーOSがタダで落とせてしまいます。
DreamSparkです。
去年認証通したのですが、それがまだ使えるっぽいので使いました。

f:id:Snapdragon720:20160326132757j:image

f:id:Snapdragon720:20160326132842j:image
もちろんライセンスもok。

f:id:Snapdragon720:20160326132930j:image
タスクマネージャ。こっちの方がインパクトありますね。

・仮想環境のインストール
VirtualBox入れてXUbuntu入れて知り合いに仮想貸そうと思ってたのですが、XUbuntu入れたあとにリモート使うためのパッケージがインストールできなかったので、原因を調べています。多分別の方法で試すと思いますが。

・縦置きにした

f:id:Snapdragon720:20160326133245j:image
↑今まで。足元に置いてたのですが流石に邪魔でした。
なので、

f:id:Snapdragon720:20160326133332j:image
ディスプレイ台(テレビ台)の裏に置きました。排熱が少し心配ではありますが、一応熱はこもってない感じなので大丈夫だと思います。
……
んまあこれくらいです。
楽しいですね、特にRAID構築では色々学ぶこと多くて楽しかったです。

これからは仮想環境をしっかり整えたりしないといけないので忙しいです。

では。