お仕事は推し事

不定期テキトー備忘録

部屋紹介!w

暇なので隠キャくそおたくの部屋紹介をしていこうとおもいます!w

 

f:id:Snapdragon720:20180910183516j:plain

↑今の様子

ちなみにpcは4770KにRX480な普通の自作pcです。

では行っていきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~PC編~

・キーボードf:id:Snapdragon720:20180910184331j:plain

キーボードはHHKB Professional2 墨です。刻印あります。ゲームはまあまあって感じだけどタイピングは最高にしやすいです。心地よい打鍵音とフィーリングで疲れ知らずです。これ買ったおかげでタイピングしたくてしかたなくなり、ちょくちょくブログ更新するようになりました。今日で使い始めて三日程度ですがFnキーと組み合わせる操作にもなれてきて特に文句なしです。思ったより早く慣れられた感じです。決して誰にでも勧められるキーボードじゃないし、実際に僕もいままで苦手でした。新品は意味不明なくらい高価だし、中古もそれなりに高いです。食わず嫌いはよくないと思って買ってみたら特に問題なく使えてよかったのですが、やはり好き嫌いの分かれるキーボードだと思います。一度店で試打してからがいいってのは本当に思います。慣れると使いやすいですよ。

 

・マウス

f:id:Snapdragon720:20180910193023j:plain

マウスはZowie Gear のFK2を使ってます。

小型で軽量なマウスです。いろいろ使っていきましたが結局これに落ち着きました。キーボードはHHKBでもマジェスタッチでもなんでもいいけど、マウスは基本的に性能いいし握り心地もよいのでゲーミングマウスから選んでいくのはアリだと思います。

こいつは85gって軽さと信頼性安定性ともに抜群のPMW3310センサーを使ってて、普通に使ってて疲れることもないしたまにやるfpsでも当然余裕で使えるので良いです。新品は8000円程度とくそ高いですが、中古なら大体3,4000円程度で買えるので試してみてください。あっでもこれつまみもちに最適って感じあるので今までかぶせて持ってた人には物足りなく感じるかもしれません。秋葉とか行けば普通に置いてあるので試してみてください。

 

・マウスパッド

ZowieのG-SRを使っています。おたくから誕プレでもらったやつです。完全にfpsおたく視点になるんですけど、程よく滑ってしっかり止まるので使いやすいです。ローセンシででかいマウスパッドほしいならこれ買っとけば間違いないんじゃないんですかね。ただこれマウスパッドのくせして5000円近いので勇気ないと買えないですねえ、、

普通にQCKとかでもいいとは思います。ちなみに小さいパッドがほしいならG-SRの小型版なP-SRよりQCK miniとかのほうがいいと思います。P-SRは大きさも性能もよいのですが、巻き癖が強すぎてどんなに頑張っても若干癖がついてしまうので結局使いづらく感じます。QCK miniいいですよ!

 

・メインモニター

BenQのXL2420TEを使っています。Blackequalizerとかを搭載したFHDで144Hzなゲーミングモニターです。遅延の度合いが5ms、2ms、1msから選択できるのよいと思います。僕は2msで使っています。色合いはsRGB固定で安定って感じです。が、高リフレッシュレートでTNモニターなのでちょっと白い感じがします。当たり前ですね。映像視聴やエロゲは後述するサブモニターでやっています。

スタンドはシンプルで高さも傾きも左右も調整できるよいものです。今はガス圧アーム使っていますが、、、

 

・サブモニター

BenQのGL2460HMを使っています。いろんな人が使ってる格安一般FHDTNモニターですが、メインよりは色がきれいなのと安く買えたので使っています。これのsRGBモードは泣けるくらい白くて最悪なので設定いじって使っています。

メインよりも色が濃いというか、あんま白すぎず黒すぎずないい感じの設定で使っています。これによりYouTube見たりする程度から映画鑑賞までこなせるようになりました。これまた後述するオーディオシステムと合わせてよい音と映像で満足って感じです。

 

・マイク/オーディオインターフェイス

マイクはCM-2000とかいう安物、インターフェイスはUMC22とかいうのを使っています。どちらもまあ安いもので特筆することもないような普通のモノですが、問題なく普通に使えるのでボイチャとかにおすすめです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~オーディオ編~

f:id:Snapdragon720:20180910200552j:plain

・アンプ

SONYのTA-F333ESLというのを使っています。過去にはTA-F222ESJというワンランク下の機種を使っていました。比べると低音のふくよかさと音の勢いが増したと思います。オーディオのレビューは苦手なので、この先もこんな感じのくだらん評価と紹介しかできませんが…

 

・スピーカー

SONYのSS-X300ってのを使っています。上の写真に写ってるやつです。見てわかるように振動板が平たい形をしています。普通の丸い円錐みたいな振動板との音の違いは大してわからないのですが、小型ブックシェルフにしては、って感じのいい音がします。低音はあまりバカうるさいわけでもなく、それでも程よく気持ちいい程度で聞けます。高音は透き通るように美しく聴いてて気持ちいいです。インシュレータ代わりにレンガと御影石を敷いてます。これのおかげで不要な振動が置台に伝わらず純粋な音を楽しめるように感じます。

 

・CDプレイヤー

これもまたSONYのCDP-502ESを使っています。SONYばっかなのはオーディオではSONYが一番好きだからっていう単純なものです。信者なところもあると思います、、

この502ESってプレイヤーは1984年発売のCD初期のもので、既に30年以上経っている古いものです。解像感は現代のプレイヤーに劣るものの、当時の高級プレイヤーなだけあって厚みは現代のものとタイマン張れるくらいよいものです。中古でも安いので、いい音でお気に入りのcdを聞いてみたいなどならおすすめです。

 

DAC(ヘッドホンアンプ)

またまたSONYのPHA-2です。これは今年の年始にお年玉で買いましたっつって軽く紹介しました。やはりあるかないかでは違います。これは一度使うとなしに戻れないアイテムって感じです。おすすめです。

 

・ヘッドホン

またまたまたSONYMDR-CD900STです。説明不要の定番ヘッドホンですね。高い解像度と原音重視で気持ち良いです。折り畳み改造なんかもしましたが結局もとに戻して使っています、、

 

・イヤホン

ここでようやく別メーカー、UltimateEarのTriple.Fi10を使っています。これも大人気なイヤホンで、評判の通り高解像度で低音もよく聞けるよいイヤホンです。中古で安めだしおすすめですよ。リケーブルはしましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これくらいが紹介できるものです。全体的に定番なものばっかですが、評価もそれなりに高いものなので間違った選択はしていないんじゃないかと思っています。

とりあえず言えるのは、これもいろんな人が言ってるけど常に手に触れるインターフェイス、、キーボードなどはそれなりにこだわるべきということです。これに関しては本当にそう思うもので、長い時間使うものはこだわると疲れないし満足感も高いものとなります。HHKBは特殊なので一概におすすめとは言いづらいのですが、リアルフォースとかマジェスタッチみたいな有名系高級キーボードは使ってみると一般的メンブレンキーボードよりも入力しやすいしつかれも少なくなると思います。

ここまで約3500文字程度を書いていきましたがやはり大した疲れは感じません。それどころかもっとタイピングしたいとすら思っています。

 くそ適当な紹介ですがここまで見てくれてありがとうございました。

んじゃまた