お仕事は推し事

不定期テキトー備忘録

Campagnolo Nuovo Record ダブルレバーを買ってみた

ビンテージネタなんですが、40年くらい前のNuovo Recordのダブルレバーを買ってみました。

f:id:Snapdragon720:20190419144004j:plain

Patent Campagnolo

大体相場は7000円とかだったはずですが3000円でした。安い。(ちなみに当時の新品価格は大体2500円ほど)

台座、ワッシャ、本体、ねじとすべてそろっています。

 

気になる操作感ですが流石カンパなんでしょうか、40年前のパーツとは思えないくらい動きがよくてびっくりしました。

完全なフリクションレバーなので構造は単純で引きの軽さもねじの締め付けで調整します。

同じレバーのキーホルダー(!)も持っていて文字が削れていたりするのですが、これはそういう気になる傷もなく普通に美品でした。

 軽量化には興味ありませんがもともと使っていた105(SL-1055)のレバーよりももってわかるくらい軽くてすごいなあってなりました。

 

ビンテージカンパに魅せられる人はとても多いですが、その気持ちが少しわかった気がします。

これでリア8速をNuovo Recordで引いてみるといった頭の悪い計画の完遂にむけて一歩前進しました。あとはリアディレイラーさえあれば完璧です。

 

以上