お仕事は推し事

不定期テキトー備忘録

筆記用具紹介

暇なので僕が使っているペンケースとその中身を紹介します。

f:id:Snapdragon720:20190510204559j:plain

中身

 

☆ペンケース

f:id:Snapdragon720:20190510204318j:plain

ステッドラーのレザーペンケースを使っています。牛の本革らしいです。ぐるぐる巻いて紐で締める(?)タイプのケースです。当たり前ですが、わざわざ巻いて紐を締めないといけないので正直めんどくさいです。が、そこも味だと思います。

f:id:Snapdragon720:20190510204536j:plain

ロゴ

ロゴが彫り込まれていてかっこいいです。情報によると使っているうちにいつか消えるらしいです。

f:id:Snapdragon720:20190510204903j:plain

内部は小さめのポケットが二つと大きめのポケットが一つ、右端に長いポケットが一つあります。一枚目の写真みたいに入れています。見ての通りペンの跡などがついてしまっていますが、決まった筆記用具しか入れないしぴったり入るのでなかなか便利です。”自分で作っていく”感が所有欲を満たしてくれます。

 

☆シャーペン

f:id:Snapdragon720:20190510205255j:plain

スマッシュとプレスマン

前回の記事で書いたプレスマンと、製図や細かい場所に書き込む用に定番高級シャープことぺんてるのスマッシュを使っています。

f:id:Snapdragon720:20190510205428j:plain

(ブレてる)

普段文字を書くときはこれよりプレスマンの方が圧倒的に書きやすいのですが、芯が太いので細かい場所に書き込むときにわりと困ります。そんなときのためのスマッシュです。本当はこれ一本ですべてこなせればよかったのですが、言われているほど書きやすくなかったもので…でも大して使ってないのに眠らせるのももったいないので使っています。特徴的なグリップですが、この特殊な形が握る際に変に意識してしまう原因になるなと思いました。質感と価格的な満足感はスマッシュのほうが上ですが、結局書き心地なので。

ただ、一般人的には芯が0.9mmと太いプレスマンより普通の0.5mmであるスマッシュの方が使いやすいんじゃないかなと思ったりもします。初めての無骨な1000円超えシャープにはいいんじゃないんでしょうか。

 

☆ボールペン

f:id:Snapdragon720:20190510210057j:plain

サラサ

もともと三色ボールペンを使っていたのですが、あの太さが嫌になったのでそれぞれ一色一本ずつにしました。一番よく使ってそれなりに細かいところに書くことも多い黒だけはちょっと細い0.4mmにしています。

さて、どうしてジェットストリームでもアクロボールでもなくサラサなのか。名前の通りの圧倒的なさらさらとした書き心地は疲れを感じさせません。僕はサラサがボールペン界で最強だと思っています。

 

☆その他消しゴム、定規等

f:id:Snapdragon720:20190510210501j:plain

修正テープと消しゴム

ボールペン用に修正テープとシャーペン用に消しゴムを入れています。修正テープは先端にローラーがついていればなんでもいい程度にこだわりがないので適当に選びました。消しゴムも家の筆記用具入れに入ってたモノを使っています。特筆することはありませんが、モノはとにかく普通に使いやすいです。流石ロングセラー。

f:id:Snapdragon720:20190510210708j:plain

替え芯と定規

プレスマンは本体に芯が一本しか入らないので替え芯も一緒に入れています。

じゃあスマッシュは?滅多に使わないので、本体に芯を三本ほど入れています。替え芯は持ち歩いていません。

定規は昔から家にあるステンレス製定規を使っています。JISマークが旧式なのが古さを感じさせます。特に文句もなく丈夫なので十分です。

 

………

 

これで紹介は以上です。ただ一つ言えることは、巻くタイプのペンケースよりチャックで閉められるケースの方が圧倒的に楽ということ。まあロマンですよね