お仕事は推し事

不定期テキトー備忘録

Nokia X2を買った

Nokia唯一のAndroid端末であるXシリーズ、その中でも現状最後の端末であるNokia X2が某フリマアプリで4000円という破格で売られてたので衝動買いしてしまいました。

国内のブログでこれレビューしてるところ少ないっぽいので少し本気で書いてみます。

f:id:Snapdragon720:20160307174021j:image
本体のみでグリーンです。

f:id:Snapdragon720:20160307174300j:image
プラスチックの上に透明のプラスチックが被さって見える加工がしてあります。美しいですね。

f:id:Snapdragon720:20160307174348j:image
もちろん電池交換はできます。カバー外したら本体にカラーはなくなるので別の色のカバーと付け替えて遊ぶこともできます。


f:id:Snapdragon720:20160307174924j:image
端末右側に電源ボタンと音量調整ボタンがあります。Lumiaみたいにカメラボタンはありません。

f:id:Snapdragon720:20160307174958j:image
上部には充電/データ転送用のmicroUSB端子とイヤホンジャックがあります。

f:id:Snapdragon720:20160307175048j:image

f:id:Snapdragon720:20160307175057j:image
左側と下部には何もありません。


f:id:Snapdragon720:20160307175235j:image

f:id:Snapdragon720:20160307175250j:image
背面上部には5MPのカメラとフラッシュ、下部にはスピーカがあります。

その他細かいスペックは
SoC:Snapdragon 200 1.2GHzデュアルコア
RAM:1GB
ストレージ:4GB
ディスプレイ:4.3インチWVGA(480x800)
バッテリー:1800mAh
microSD対応
といった感じです。

f:id:Snapdragon720:20160307174609j:imageロック解除はWindows Phoneと同じく上にスワイプします。


f:id:Snapdragon720:20160307175952j:image
これが初期のホーム画面。Windows Phoneみたいです。

f:id:Snapdragon720:20160307180107j:image

f:id:Snapdragon720:20160307180116j:image
右にスワイプすると、アプリ一覧が出てきます。ここもWindows Phoneみたいですね。

f:id:Snapdragon720:20160307181750j:imageこれWindows Phone。全く同じ動作。


f:id:Snapdragon720:20160307182139j:image
当然日本語はありま…せん。

f:id:Snapdragon720:20160307182049j:image
Android搭載ですが、端末情報にAndroidの文字はひとつもありません。
Nokia X software platform 2.1という独自インターフェイスを搭載しています。

f:id:Snapdragon720:20160307182337j:image
LTEなんてものには対応していませんが、ドコモ回線掴みました。

Google系のアプリはストア含め1つもなく、インストールは独自のストアから行うのですが、このストアWindows Phone以下の品揃えなので使い物になりません。一応Twitter/LINE/facebook等はありますので、SNSしかしない人には十分かもしれません。YouTubeChromeもありません。Operaはありました。

………



f:id:Snapdragon720:20160307182515j:image
とりあえず今はflac再生出来るのでWalkman入れて音楽プレイヤーとして使ってます。(というよりそれしか使い道ない)
まあ、完全にネタ端末ですね。Google系アプリないので電池持ちは良いですよ。
デュアルSIM対応なので、海外旅行行ってSNSや電話だけ出来ればいいって人には向いてるかもしれません。
ではでは👋