お仕事は推し事

不定期テキトー備忘録

ThinkPad X61sの改造とか その1

お久しぶりです!

 

突然ですが、半年くらい前に知り合いから無料で譲ってもらった「ThinkPad X61s」を所有しています。

f:id:Snapdragon720:20161220221912j:image

もらったはいいけど、HDDなしでそこまで性能もいいわけではないから使わないで半年くらい本棚の奥に放ったらかしでした。

 

ところが!!

 

これまた知り合いの人にとあるボロパソコンの破壊を頼まれまして。

そのパソコンの中に入ってたHDDが偶然にもS-ATAで100GBも(?)あって。

X61s側のコネクタもS-ATAで。

流用しないわけにはいかないんですよ!!

 

というわけで。
f:id:Snapdragon720:20161220223257j:image

すいません、HDDいただきました…

 

で!

 


f:id:Snapdragon720:20161220221912j:image

使えるようになりました。

Windows 10 Home Insider Previewをインストールしました。

 

で、まあそこまではいいんですよ。でもですね?せっかく使えるようになったパソコンです。何もしないでそのまま使わないわけにはいきません。

 

f:id:Snapdragon720:20161220225024p:plain

遊んでみました。

IBMThinkPad X61sみたいな感じにしてみました。

あっ、スペックはこのスクショの通りでいいですか()まあ見ての通り高いスペックではないです。

 

んで、やりかたなんですが。

一応先に言っておくと、今回はクリーンインストールって形でインストールしたので、もともとこうやってメーカーロゴとかは出てきませんでした。

と、レジストリ弄るので自己責任で。

 

1:Windowsキー+Rで検索窓出して「regedit」と打ってレジストリエディタを出します。

2:\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\OEMInformation

までさかのぼります。

f:id:Snapdragon720:20161220230444p:plain

3:↑のスクショのように色々追記します。

4:完了。

 

簡単でしょ?

これだけで自分仕様のPCが作れます。

ちなみに、「Logo」の画像を他のに変えれば、自分の好きな画像にできます。

 

とりあえずまずはここまでですかね。

他にもいろいろやってることあるんですが、まあそれはゆっくり書いていきます。

 

そりでわ!

 

 

…この記事は、この記事に書いてあるThinkPad X61sで執筆しました。