お仕事は推し事

不定期テキトー備忘録

Let's note CF-SX2買った

ゲームしないのに巨大なゲーミングパソコン持っていてもしょうがないので,使いたいという友人に売って代わりにCF-SX2を買いました.

f:id:Snapdragon720:20190405231834j:plain

購入時のスペック

CPU:Core i5-3340M

メモリ:DDR3L-1600 4GB

ストレージ:HDD 250GB

BIOSによる累計使用時間:880時間(!)

バッテリー残量:81%

これで27000円でした.秋葉で買いました.

秋葉を歩き回ってSX2かSX3を探していたのですが,一番状態がいいのが本機だったので選びました.

目立つ傷や割れなし,キーボードテカりなし,五年くらい前の機体,中古,って条件ではかなりの美品になるのではないでしょうか.使用時間的に予備で配備されていて店舗で展示している間に880時間くらいになったのではないかと予想しています.(一日中つけていると想定した場合大体一か月くらいで880時間になります.)

メインでつかうのでそこそこのコンディションなものを買いたかったのでよかったです.

 

とりあえずやっといたこと

 

f:id:Snapdragon720:20190405232615j:plain

HDD 250GB→SSD 480GB

まずはHDDの中身のクローンをSSDに作って換装しました.もともと使っていたデスクトップから移したので無料です.昔から使っているので今更だけど廃盤になったMX200です.

ちょっとした失敗なのですが,SX2はMBRだったのですがデスクトップではGPTで使っていたのを忘れて変換せずにクローン作ったので起動しなくてもう一回GPTに変換してからクローン作ったのがすごくめんどくさかったです.

 

f:id:Snapdragon720:20190405233044j:plain

メモリ 4GB→8GB

割と4GBでも十分だったんですけど,心許ないので増やしておきました.Amazonで3000円くらいです.

ここでもまたしょうもない失敗をしたのですが,よく確認しないで買ったので2GB買ってました.なにやってんだ~~って言いながら4GBを注文したら次はDDR4買ってました.今度こそはちゃんとDDR3Lの4GBを買いましたが,皆さんもメモリを買うときは容量と規格を”しっかりと”確認してから買いましょう.(当たり前)(常識)

 

f:id:Snapdragon720:20190405233422j:plain

あとは必要なソフトをインストールして,机の上の整理をしました.デスクトップからノートパソコンに変えるということはこの辺の整理もしないといけません.

 

f:id:Snapdragon720:20190405233651j:plainf:id:Snapdragon720:20190405233731j:plain

SATA3の解放

CF-SX2はBIOSでSATA2に制限しているのは有名な話です.ぶっちゃけ2も3も大して体感は変わらないのでどうでもよかったのですが,暇だしやっておこうと思ってやりました.5chのスレッドから探してやったのですがぶっちゃけ見づらいし探すのもめんどくさいので今度やりかた書きます.

 

以上です.

快適に使えるようにそれなりにいろいろしてたら二日くらい使っていました.幸い今は専門学校の入学式待ちで暇なのでよかったです.

僕はもともとThinkPadを使っていて,またデスクトップではHHKを使っていたので,キーボードの打ち心地を心配していたのですが使ってみると意外と問題なくつかえて安心しています.右手小指を使うキーの打ち間違いがまだ多いですがこれもそのうち慣れると思います.

また,ホイールパッドも全く問題なく使えます.ふつうに便利でいい感じです.

これから長い間使っていこうと思います.

f:id:Snapdragon720:20190405234452j:plain

憧れのシェルドライブ

 

f:id:Snapdragon720:20190405234512j:plain

家電屋のチャリとパソコン(このチャリのこともそのうち書きます)