お仕事は推し事

不定期テキトー備忘録

MS謹製ランチャー

こんにちは。
Microsoftが今までベータ版として開発を進めてきた「Arrow Launcher」というホームアプリを本日正式版としてリリースしました。早速導入してみましたので、軽く紹介します。

f:id:Snapdragon720:20151029153542p:plain
こちらが私の導入直後のスクリーンショットです。
まだちょっとしか触っていないのですが、RAM使用量も少なく、なかなかいい感じです。

f:id:Snapdragon720:20151029154011p:plain
下からドックを上にスワイプすると某林檎のアレに似た設定パネルが出てきます。
これも、今まで通知を下げて使ってきた機能がより楽に出来たという印象です(コントロールセンターって便利なんやな)

f:id:Snapdragon720:20151029154311p:plain
ウィジットだけを固めたページです。既存のランチャーみたいに、アプリのショートカットとウィジットがごちゃごちゃしなくてこれもいい印象を受けました。

f:id:Snapdragon720:20151029154424p:plain
最近保存した写真が出てくるページです。
私の場合、写真しか出てきませんでした。(写真くらいしか新規で保存するものがない)
これはわざわざ分けなくても写真のウィジットでなんとでもなるかなあ…と思いました。

f:id:Snapdragon720:20151029154630p:plain
リマインダーのページです。これも私は使わないのですが、その日の予定等をすぐに確認できるという意味ではいいな、と思いました。

f:id:Snapdragon720:20151029154831p:plain
連絡先を表示できる(らしい)ページです。
私の場合、全てLINEで済ましてしまうので、ここには誰も出てきません。右上のダイヤラーみたいなアイコンを押すと電話アプリが起動します。

f:id:Snapdragon720:20151029155146p:plain
ドロワーです。最近増えてきた縦スクロールのタイプです。

こんな感じですね。全てのページにそれぞれ機能が割り当てられており、かつ動作も軽いのでしばらく使ってみようと思います。